音源作製の進捗状況

音声ライブラリーの声のご担当が真崎ぬい(まさき ぬい)さん、原音設定はましまろ[Ra+]さんが担当してくださっています。

音源作製進捗


表記の順序を変えました。最近のものほど上に記載されています。


2013年6月3日>2つの連続音配布開始しました

2つの連続音を同時リリースしました。
・連続音4音階通常音声ライブラリー
・連続音癒し音声ライブラリー
どちらも大変扱いやすい音源になっています。是非お試しください。→UTAU音声ライブラリーダウンロード

【紹介動画】
・連続音4音階通常音声ライブラリー

・連続音癒し音声ライブラリー

これで、作製中だった音源は全てリリースしました。
(今後、アップデートや追加音源をつくっていく可能性もあります)

それぞれ、特徴を明確にして使い分けをしやすくしてあります。
是非、お好みと用途に合わせてお使いになってみてください。


2013年4月12日>4つの単独音配布開始しました


4つの単独音全てを同時リリースしました。
誕生祭は、4月20日~6月20日のキンの誕生日までとなります。
中日にあたる5月20日は、「ニキビの日」です。
キンは安価設定でニキビ菌の名前をつけられたキャラですし、トレードマークも左目の下のニキビ。
奇しくも、このキャラにふさわしい誕生祭の期間となっています。

どうぞみなさま、ご参加よろしくお願いしますm(_ _)m

なお、連続音については現在、よりよい音源にするために追加録音中です。
こちらも出来次第、リリースします。

2013年3月29日>進捗状況


単独音は、4つとも完成しました。音源お披露目用の動画その他の準備やテト祭と期間が被るのを避けるため、4月中旬ごろのリリースとなる見通しです。

連続音のほうはよりよいものにするために追加録音作業中です。こちらもできれば単独音と同時にリリースしたいと考えていますが、進み具合によっては単独音だけ先にリリースとなる可能性もあります。
***2013年3月17日>''音源作製順調に進行中です。''  [#x138c307]
作業、順調に進行中です。完成しましたらお知らせします。

2013年3月3日>ましまろ [Ra+]さんから、連続音四音階通常ライブラリのうちの1音階分を使ったデモをいただきました。

連続音でキンが歌ったのはこれが初めてとなります。
声の伸びがとても美しい音源となっています。
今後、こちらも追加&リテイク分の原音を加えていくことになっています。

2013年3月3日>ましまろ [Ra+]さんから、3つの単独音いただきました。

ましまろ [Ra+]さんから、3つの単独音を一通り原音設定したものをいただきました。
今後、ぬいさんにお願いしている追加録音分やリテイク分を入れて、仕上げに入ります。
驚くほど早い上、とてもよい仕上がりの原音設定をしてくださいます。心から感謝です!

2013年3月1日>ましまろ [Ra+]さんがプロジェクトメンバーとして参画してくださることとなりました。

原音設定をお願いしているましまろ [Ra+]さんが、正式にプロジェクトメンバーとして参画してくださることとなりました。さまざまなノウハウをお持ちであり、また、提案力もある頼もしい方です。音源の仕上がり、楽しみです。
現在、音源のリテイクを含め、調整中です。
春になる前にお届けできる見通しですが、リリース時期は、後日改めてお知らせします。

2013年2月26日:単独音進捗状況


 連続音をお願いしているましまろ [Ra+]さんに、単独音の原音設定もお願いしました。快諾いただいたこと、心から感謝致します。
 完成予定の時期など、分かりましたら改めてお知らせします。
(※原音そのものから1からましまろさんが設定し直す形で作業を進めていきます)

2013年2月25日:連続音進捗状況


 連続音の原音設定担当のましまろ [Ra+]さんから、連続音についていくつかご提案をいただきました。
 現在、ぬいさんにそのための追加音源の録音をお願いしているところです。
 とても素晴らしいご提案ですので積極的に取り入れ、少しでも良い音源にして皆様にお届けしたいと考えています。

2013年2月25日:単独音リリース、少し伸びるかも知れません。


 私(カイ)と睦月ミオさんとの間でやりとりをして、原音担当、公式サイト立ち上げ、原音管理等から外れて戴くことになりました。
 また、残念ながら最終的にはプロジェクトから離れて行かれることとなりました。

 音作りや公式サイトの運営方針について、考え方が大きく違いすぎたためです。
 特に関係が悪くなったというわけではなく、よく話し合った上でこういった結論となりました。

 本当に残念ではありますが、今後の他方面でのますますのご活躍、心からお祈り致します。

 このような状況のため、単独音は3つとも改めて別の方に依頼する予定です。依頼先は検討中です。

 音源、お待たせしていて大変申し訳なく思っています。
 原音がとてもいい出来なので、少しでもよい形でリリースしたいと思っています。

 何卒状況をお察しいただき、今少しお時間いただきますよう
 よろしくお願いしますm(_ _)m


 なお、連続音については以前お伝えした通り、既に別の方(ましまろ [Ra+]さん)にお願いしてあり
 こちらは4月末に完成の予定です。

2013年2月23日:進捗状況です。


 【単独音】
   3つある単独音のうち、次の2つのプレリリース版を原音担当の睦月ミオさんからいただきました。

 ・惡音キン アイドル単独音
 ・惡音キン ワイルド単独音

 拝見したところ、エイリアスチェック&テンポのチェックをしていないようなので、
 現在これらをお願いしています。
 また、原音の一部差し替え作業も行っています。

 なお、単独音のうち、残りの「惡音キン 通常単独音」については
 アイドルとワイルドの作業がおわった後、引き続き作業をしていただく予定。

 期日については、アイドルとワイルドが完成したあとで相談させていただこうと思っています。
 録音して既に4カ月が経っているので、こちらもできるだけ早くリリースできたらと思います。

 【連続音】
  睦月ミオさん一人で単独音3つと連続音2つを全てやるのは、負担が大きすぎて現実的ではない
 (連続音は片方は4音階あります)ので、連続音については2つとも別の方に依頼しました。
 
  ましまろ [Ra+]さんという、いくつも連続音の原音設定を手がけている方です。
  今のところ、こちらは4月末までには仕上げていただける予定になっています。

12月23日:睦月ミオさんからの進捗状況報告です。

     おーぷん2ちゃんねるのスレに報告戴いたものです。
 【単独音】
 ☆アイドル…加工終了/周波数表作成終了
       原音設定自動推定終了(微調整はこれから) 
 ☆試作音源…加工約81%終了
 ☆ワイルド…全行程終了。添付書類その他待ち 
 【連続音】 
  作業はこれから 

 ※上記のミオさんの作業と平行し、単独音のパッケージングをどうするかおよび音源の名前について現在検討中。
 ※"試作音源"というのは、アイドルやワイルドを意識せずに録音していただいた最初の試し取り音源。 
  とても良い音源なのでリリースに含めることにしたものです。

11月15日:睦月ミオさんからピアプロコラボ内掲示板に進捗状況の報告がありました。

 コラボに参加している方はコラボ内のメイン掲示板をご覧になってください。 

 要約 
 【単独音】 
   アイドル…原音加工約50%終了/他未着手 
   ワイルド…原音加工終了/周波数表作成終了/原音設定未着手(自動推定済) 
   試作音源…いつぞやのデモは未加工状態のものを原音設定しただけなので実質未着手 
 【連続音】 
   癒し・キレ…未着手 
    ※単独音は試作音源も含め今月中に完成を予定 
    ※連続音は単独音が終了し次第順次着手 
 
  とのこと。

10月19日:真崎ぬいさん、予定している三種の連続音源の原音うち、2つ目をひととおり録音。

 残る1つについては、リリース後、声の出し方を検討して録音する予定。

10月12日:真崎ぬいさん、予定している三種の連続音源の原音うち、1つ目をひととおり録音。


10月8日:3音源を聴き比べた上で、音源チーム(真崎ぬいさん、睦月ミオさん)とカイの間で話し合い。

 どのような音源ライブラリをリリースするかを決定。

10月7日:真崎ぬいさん、ワイルドモード用の仮原音をひととおり録音。


10月5日:真崎ぬいさん、アイドルモード用の仮原音をひととおり録音。

 原音設定の睦月ミオさんにより、試作音源を使ってカゲロウデイズのサビを歌わせたものがピアプロにアップされました。
         → http://piapro.jp/t/wnf9

10月3日:真崎ぬいさん、試作原音をひととおり録音。

 モードを意識せずに録音してもらったもの。
 原音設定の睦月ミオさんにより、試作音源を使って1925のサビを歌わせたものがピアプロにアップされました。
         → http://piapro.jp/t/BBfi


【注】「VOCALOID」ならびに「ボーカロイド」はヤマハ株式会社の登録商標です。「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「ピアプロ」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。「PIXIV」はピクシブ株式会社の登録商標です。「ニコニコ動画」、「ニコニコ静画」、「ニコニコ生放送」は、株式会社ドワンゴの登録商標です。その他、当wikiに記載の商品名、サイト名ならびに企業名は、各社の商標ならびに登録商標です。「惡音キンプロジェクト」は、特定の企業およびその関連団体とは関係のない一般ユーザーの間から産まれたプロジェクトです。

  • 最終更新:2013-06-06 02:40:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード