旧デザイン(悪音キン)

あくねきん.png
このページにあるデザインは、以前、基本デザインの案としていたものです。現在ではバリエーションデザインの1つという位置づけになっています。

MMDにしたときの動きやギミックなどを考えながら楽しくデザインさせていただいてきたのですが、仕上ってみてふと冷静になってみると、MMDアイドルとしてはあまりに個性的すぎると感じたため、デザインした私自ら取り下げささせていただいたものです。複雑化しすぎて、基本デザインとして提示するにはどうかという思いもありました。

このデザインそのものは主流ではなくなりましたが、現行の基本デザインをさせて頂く際にはここから産まれた次の点を引き継ぎました。

・アイドルモードとワイルドモードの配色の対称性
・MMDにしたときに面白くなる『発光ダイオード』の引継ぎ
・ワイルドモードにおける「真っ赤なスカーフ」の位置づけ
・帽子猫のでべそを使ったヘッドセットの合体システム「DBS」システム

つまり、現行の基本デザインは、ある意味このデザインのオマージュとして作成したものです。あちらはできるだけシンプルにしてあります。



白黒キン.gif

・既存のボカロと一線を画す独特のフォルムですが、MMDモデルとなって動いた時に面白い演出ができるように考えて作ってあります。

・動画やイラストにした際に面白い演出ができるよう、全身の各所に発光ダイオードを配置してあります(水色の箇所)。いろんな色に変えたり、表情豊かに点滅させたり、光を波のように全身のダイオードに走らせたりといった使い方を想定しています。その他、自由な発想で活用していただけたらと思っています。

(画像をクリックすると、大きなイメージをご覧いただけます)

アイドルモードの基本デザイン

【基本イメージ】
wt-standard.png
帽子猫の耳が悪音キンの猫耳にも見えるスタイル。ショッキングピンク+白がイメージカラー。
ショートカットヘアなので髪の毛の揺れる面白さが出せないため、代用としてリボンを背負わせています。リボンの先端にも発光ダイオードを配置して動画にした際の表現の幅を広げてあります。

wt-non.png
頭に被った猫外すとワイルドモードになってしまうので、あまり見ないスタイルですが、仮に外すとこんな感じ。アイドルモードのキンは、もの静かで優しく穏やかな女性的なイメージ。


【バリエーション】

wt-easy.png
リボンを外した簡易衣装

banana-wt.gif
バナナジャケット
バナナのような形をした襟に大型の発光ダイオードが配置されたジャケットです。水色の縁取りの部分も全て、発光します。ワイルドモードで使ってもマッチする配色にしてあります。襟のバナナ部分は小物入れになっていたり大型バッテリーが仕込まれていたりバルカン砲が内臓されていたり、そのときの都合で好きにしちゃってください。あと位置的に、激しい踊りの時など帽子猫が捕まるのに丁度良かったり…

にゃんこすたいる.png
にゃんこすたいる
帽子猫の耳が猫耳に見えるので、さらに全体を猫風にした衣装。
しかし…あざといっ!さすが猫かぶりアイドル、あざといっ!
このグローブでどうやってものをちゃんと持つのか、私にもわかりません。
たぶん…肉球にくっつく?

にゃんこばなな.png
にゃんこばなな
にゃんこすたいるにバナナジャケットを着たもの。

【背面】
MMDにしたときにスカートが足に食い込まないようにするために、スカート部に切れ込みを入れてあります。
ブラの後ろと腰の2カ所に付いているドーナツ状の装置は、いろいろなものを接続したり、このボカロスーツに電気を供給したり、逆にコンセントとしてボカロスーツから電源を取ることができる多機能ジョイントです(右上の丸い部品は、このジョイントに接続する物に付いている凸部品です)。その他、自由な発想でいろんなことに活用してください。
翼や尻尾などの舞台衣装の他、物語風のMMD作品ではジェットエンジンやバズーカ砲などをマウント
するなどしても面白いと思います。

アイドル背面.png
アイドルモードの背面

アイドル背面リボン上.png
リボンを背中に付けた場合

アイドル背面リボン下.png
リボンを腰に付けた場合

アイドル背面しっぽ.png
にゃんこすたいるのしっぽの場合
腰部の多機能ジョイントは丁度尾てい骨の位置(腰で履いているスカートで見えてしまいそうなお尻の線の上端を隠す位置)にあるので、尻尾を付ける位置としてしっくりくるようになっています。

アイドル背面バナナ.png
バナナジャケットを着た場合
バナナジャケットの背中に丸みのある逆三角形の穴があいていて、多機能ジョイントの邪魔にならないようになっています。それでも邪魔になるときは、穴の下端部を切り離すことができるようになっています。水色の部分には全て、発光ダイオードが組み込まれています。

ワイルドモードの基本デザイン

【基本イメージ】
bk-standard.png
ショッキングピンク+黒がイメージカラー。アイドルモードの白い部分が黒くなった衣装です。
ワイルドモードはダイオードグラスに赤いスカーフ、そして右指の指輪から伸びているツメの先端の発光ダイオードがトレードマーク。
右指の指輪から伸びている爪の先の発光ダイオードを使って暗闇で残像で文字や絵を描くといった演出ができるようにしてあります。

bk-nabana.png
ワイルドモードの悪音キンは、サングラスを取るときりっとした表情。
ワイルドでボーイッシュなイメージ。むしろもっと邪悪なイメージにしてしまっても面白いかもしれません。そこは動画やイラストを描く方のお好みで。
(この図では「バナナジャケット」を着せてあります)

【バリエーション】
ワイルドモードでは猫を被っていない分、キンはアイドルモードの時よりもB型人間全開のはず。スカーフも腕に縛るほか、マフラーのようにしたり、膝に縛ったりと、様々な独創的な使い方をしそうです。発光ダイオードを付けたスカーフも用意してあるので、後日掲載します。

【背面】
ワイルド背面.png
アクセサリー以外は、アイドルモードと同じデザインです。


このページのイラスト:カイ

【注】当プロジェクトは、ヤマハ株式会社とは関係のない一般ユーザーから産まれたプロジェクトです。VOCALOIDならびにボーカロイドはヤマハ株式会社の登録商標です。


  • 最終更新:2012-07-13 03:37:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード