『悪音キン』から『惡音キン』への表記変更について

2012年6月20日にスレッドが立った日から約2ヶ月間、私たちのキャラクターの名前の表記は『悪音キン』でした。
また、プロジェクトの名前も『悪音キンプロジェクト』と表記させていただいていました。

しかしある事情により、2012年8月31日より、新仮名遣いの『悪音キン』から旧仮名遣いの『惡音キン』に
変更させていただきました。

それに伴い、現在ではプロジェクトの表記も『惡音キンプロジェクト』に変更となっています。

読み方は、従来通り、『あくねきん』です。

***

理由は、ピアプロに、2年前(2010年)に投稿された作品に
「悪音キン」と名付けられた全く別のキャラが描かれているのが分かったためです。

「悪音キン」タグもついていました。

作者の方がこのキャラをピアプロに投稿されたのは1回きりであり
その後、特に積極的に広めようとしたり音源を作って育てているご様子はないように見えるものの
それでも作者の方が愛情を込めて大切に描いたキャラクターです。

尊重すべきと考えました。

このまま私たちが「悪音キン」という全く同じタグをつかってイラストコンテスト等をおこなってしまうと
このタグに大人数で押し掛けて奪ってしまう形となってしまいます。

そのような事態は不本意ですし、避けられるものなら避けるべきと考えました。

さらにgoogleで画像検索をしてみると、その他にも悪音キンという名前で描いた鉛筆描きのイラストをblogに載せている方もいたりします。

悪音キンという名前は有名なアクネ菌から連想して思いつきやすい名前なので、偶然同姓同名になってしまったのは仕方ないとはいえ
このような状況ならば、せめて後発の私たちのほうが旧仮名遣いに変更して同姓同名ながらもこの方々とは別キャラとして
区別できるようにしようということになりました。

まったく別の漢字を充てることも検討しましたが、それはそれで私たちのキンがこれまで「悪」の字を使って来たことからくる
キャラクターとしてのアイデンティティも損なわれてしまうので、最終的に、安価設定の尊重と他の方のキャラとの区別の両立が可能な
旧仮名遣いの「惡」を使わせていただこうという結論に達したものです。

***

このような事情により、以後、新仮名遣いの『悪音キン』という表記はせず
旧仮名遣いの『惡音キン』という表記に変更し、これに統一することになりました。

各種投稿サイトでタグをつけるときも、旧仮名遣いの

『 惡音キン 』

をお使い戴きますよう、どうぞお願い致します。

他の方の別キャラと混在してしまったり、折角みなさまが二次創作してくださった惡音キンの作品が
二つのタグに分散してしまうのは避けたいと思っています。

皆様のご理解とご協力、どうぞ宜しくお願い致します。



                                惡音キンプロジェクト一同




PS:
私たちのキンは、二重人格という十字架を背負ったキャラクターです。
『 惡 』という漢字をよくみると、白抜きの十字架が中央にハマっているようにも見えますので
むしろ、この旧仮名遣いの漢字のほうが似合っているかもしれません。



【注】「VOCALOID」ならびに「ボーカロイド」はヤマハ株式会社の登録商標です。「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「ピアプロ」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。「PIXIV」はピクシブ株式会社の登録商標です。「ニコニコ動画」、「ニコニコ静画」、「ニコニコ生放送」は、株式会社ドワンゴの登録商標です。その他、当wikiに記載の商品名、サイト名ならびに企業名は、各社の商標ならびに登録商標です。「惡音キンプロジェクト」は、特定の企業およびその関連団体とは関係のない一般ユーザーの間から産まれたプロジェクトです。

  • 最終更新:2012-09-04 00:08:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード